2011年10月18日

再出発のyo君・空にいったよしだおかあさん


yo君は、高松で再出発です。

他人から叱られて突然走り出して、二週間あまり
どこを探しても居なかった。

栄養失調で倒れて山科の病院経由警察より連絡があった。
夜中に迎えに行き、今日で3日目
ようやく笑顔もでで新しいアパートで食事も自分で作っていた。

これからだねぇぇ
何で急に消えたのか?と聞いたら
初めて他人から叱られてびっくりしてわけが分からなくなり
走り出したと言う。
ヒッチハイクで岡山に、それから歩いて西成までの道のりは大変だったみたいです。
西成で手配師に声をかけられて、日雇い仕事をして・・・

身内は居ないたった一人ぼっち・・・でも仲間が出来たから頑張れると思うよ。

yo君は今日顔も知らないよしだおかあさんの葬式についてきました。
7月アパートで独りベッドに横たわったままで食べる事もできなくて、救急搬送も
断り、ようやく病院にはいったよしだおかあさんのこの世の去り方も彼女らしかった。
なくなる数日前にはみんなの顔を見て冗談も言っていた。
入院中に一度自宅アパートに帰るといって聞かなかった。
何とか自宅に戻り、2日間身辺整理を済ませ、再び病院に入った。

末期の肺がんで、手遅れでしたが、言いたいことしたいこと、自分で決めた去り方を
きちんとドクターに説明して延命処置はしないということにした。

とても明るい顔でさよならをしました。

今夜はお骨を持って帰りました。
いづれ遠くに居る娘さんが迎えに来てくれると思いたいので、無縁仏にはさせませんよ。

よしだおかあさん 出会ったときも壮絶だったけれどもあなたは自分をしっかりと持っていたと
思います。

死と向き合って行く生き方 私も真似したいです。

ここ数日の出来事でした。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再出発のyo君・空にいったよしだおかあさん
    コメント(0)